皆さん体調は如何ですか?静岡県では気温40℃を記録されていましたね。私は気温40℃は体験した事はまだありませんが、39℃近い気温は体験していますがまともに生活できる気温ではないですね。なので水分補給をマメにしてくださいとこの季節になると挨拶のようにお伝えしていますが、よく聞く返答に「そんなに飲まれへんわー」と言う言葉ですが、どうも勘違いされていて一回でたくさんの水やお茶などを飲もうとされているようでした。
この季節の水分補給は一回に沢山の水分を取るのではなく少量(一口)をマメに摂取してくださいと言う事ですね。少し慣れが必要です。
先日、障がい者グループホーム大手の「恵」全国99カ所が順次運営できなくなる見込みであるというニュースを聞いて驚きました。
原因は恵が運営する施設で食材費の過大請求が発覚し、厚生労働省が「連座制」を適用したという内容です。
まずは愛知県の5カ所の事業取り消しが先にあり(入居者様を他のホームへ転移しながら)順次他のホームも指定取り消しが適用される見込みであるという内容になっていました。
また今回、指定取り消しの理由が食費の過大請求と全面に出ておりますが、以前より虐待案件も入っていたという事も書かれておりましたので驚きしかないというところですね。
あと、食材費の過大請求した分のお金はどこに行っていたのかな?と調べてみると別の記事で職員の給与に回していたとも書かれておりました。
介護も障がい福祉事業も利益が低い業界なで何となく気持ちは分かるのですが、決してやってはいけない事ですね。
この問題にちなんでですが、最新の倒産情報で介護事業者の倒産件数が過去最大数となったというニュースも飛び込んできました。倒産件数で一番多い業種は「訪問介護」でしたのでああやっぱりかとがっくりしましたね。この問題は訪問介護事業だけではなく介護や障がい福祉事業すべてに関係しております。
当社は高齢者の介護事業と障がい福祉事業のどちらも運営していますが本当に他人事ではいので再度気を引き締めて運営継続できるようしていかなくてはいけません。
まずは余計な経費がかからないようにしていかないといけません。多くの事業者の一番の余計な経費は「求人にかかる経費」です。昨今は職員がなかなか集まらないので人材紹介会社を利用する事もあるのですが、支払う紹介手数料は年収の30%~35%になります。
例えば年収300万円の職員を紹介してもらうと、紹介会社へ手数料として100万円前後の費用が必要となります。高齢者の大きな特別養護老人ホームでは、不足職員数も多いので年間に紹介会社へ支払う金額が1億円をこえる年もあると聞いた事があります。人材紹介会社がいかに儲かるかが分かりますね。TVのCMに人材紹介関係がいかに多い理由がこれです。
事業拡大を急ぎすぎると人材が育たず、問題(虐待等)が起き始め職員の退職数が増加し残っている職員の負担が増えて問題が更に増加するので、何とか早く職員の手当をしないといけないので人材紹介会社等を多く利用すると高額な経費が掛かるので、少し悪い事をして経費を浮かすというパターンを見てきているので、当社も「人材」と言う部分に注目して運営していきたいと考えています。
最後に当社の障がい者グループホームの「ライフエール久代 女性棟」の宣伝があまり出来ていませんでしたので宣伝させて頂きます。場所は川西市久代4丁目にあります。空室ありますのでご連絡お待ちしております。
宜しくお願いします!!
Comments