宅配弁当の事業を開始する為に内装工事もやっと完了し保健所の立ち合い検査も受け無事「合格」しました!!
月末から、お弁当を入れる器によっての食材の違いや盛り付け方の練習を行っております。
主にご高齢様向けの宅配弁当になりますので、まずは介護事業所のケアマネージャー様に試食してもらう事になり、普通食・カロリー調整食・たんぱく調整食・ムース食を持参しました。当社は高齢者向け宅配弁当としては後発になりますので、他社様のお弁当について逆にケアマネージャー様からご意見を伺おうと思っていましたが、意外と高齢者向け宅配弁当を実際にご自身で食べた経験のある方が少なくびっくりしました。
私は、12~3年前に「高齢者専用賃貸住宅」の営業をしている時に食事業者様から頂いた食材を試食した事がありますが、味の傾向は同じですね。
味の傾向と言いますのは、初めて食べた時の感想として表現は難しいのですが、「特徴のない味」が表現として近いかなと思います。といいますのは食べた特にすぐに「おいしい」と感じる味は続けて食べる事が出来ないという事です。毎日食べるものですから特徴のない味の方が飽きがきにくいわけですね。
宅配弁当の件はこんな感じですが、各職員もオペレーションに慣れた時期を見計らいながら
「就労継続支援A型事業所」の新規申請をいたします。
盛り付けが中心になりますので、手が慣れれば皆さんにチャレンジしていただけると思います。就労関係は新規申請書類を提出してから許可が下りるまでに6か月はかかるようですので、当社のお弁当事業が就労支援としてオープン出来るのは、早くて年末から来年の初旬になりそうですね。また経過報告いたします。
現在、「児童発達支援」については、6月に新規申請を提出する為に必要な手続き準備中です。おそらく8月1日からオープン出来ると思います。こちらも都度情報公開します。
Comments