グループホームの立ち上げは、必要な書類と人員と建物が揃えばほぼ「許認可」が取得できます。勿論初めてグループホームを立ち上げる時は、全ての事が壁になり大変なのは間違いありませんが、それでも揃えば許認可は取れます。
それよりも難しいのが「運営」になりますね。理由はグループホーム運営について細かな決まりが無いからです。決まりが無いという事は反面 自由に運営できるという事です。
グループホーム運営に福祉経験者等詳しい方がいれば問題ありませんが、福祉業界全く未経験の方が現在は新規立ち上げし運営しております。
あるグループホームのお話ですが、入居者様が夕方作業所から帰宅し各自入浴を済ませると、入居者様はお弁当を受け取り自室で食べると聞きました。この運営方法でもきちんと入浴して食事しているわけですから行政から指導が入る事はありません。 グループホーム運営側からすればとても楽ですよね。でもグループホームとして如何なものか?と思います。
実際当ホームにもそのようなグループホームから転居されて来た方がいます。その入居者様の行動で以前入居されていたホームの様子が分かります。無表情ですぐ自室に戻ります。
自分から何かを訴えてくる事もありません。
それでも当ホームに来られてまだ長くはありませんが、声掛けするとリビングで寛がれていますし表情も変わりました。夕食はみんなで食べておりますので、「お代わり」を自分の意志で伝えてくれるようになりました。
自分のホームがベターと言っている訳ではなく、グループホームの運営は比較的自由である反面、入居者様の生活感が大きく変わってくるところでもあります。
入居面談時にホームがどのように実際運営されているかは見抜けないと思います。
やはり、食事の時間等に入居者様がどのように過ごされているのか実際に見させてもらうのが良いかもしれません。ちなみに当ホームはお断りしませんし、当ホームで仕事をしたい方にも夕方や休日などで入居者様がいらっしゃる時間帯に来て頂いています。
短期入所(ショートステイ)であれば、それ程悩まれる必要はないと思われますが、本契約入居となりますとやはり新著にホーム選びをした方が良いと思われます。
今までは、グループホームが少なかったので、空いていればどこでもと言う感じでしたが、今後はホーム件数も増加傾向ですので、「選ぶ」ような時代になってきます!
Comments