グループホームに入居したいという方もたくさんいらっしゃると思いますが、グループホームの生活とはどんな生活を想像されていますでしょうか?
グループホームと言うと、高齢者の方対象と障がい者対象がございます。どちらも共同生活をする場所というのは同じです。それであれば施設も同じではないのか?と思われますが、じつは一番大きな違いは「自立」した生活をする場所なんですね。
施設の場合は、生活に必要なほとんどの事を施設職員が行ってくれますが、グループホームの場合は自分でできる事は自分でやります。
障がい者グループホームの場合、食事以外は自分でできる事はご自身で行います。お一人でできない(不安)な部分についてだけ職員がお手伝いします。
もちろん日中は仕事(作業)に行きます。お休みの日は自由に過ごしてもらいます。軽度の方はお一人でお出かけしショッピングや映画などを楽しみます。食事をみんなで作ったりもします。どんどんお一人でできる事が増えれば、本当にお一人暮らしもできるかもしれませんね。
このようにグループホームと言うのは「自立した生活を送る場所」と認識していただければと思います。ぜひチャレンジしたい方は体験入居をお勧めいたします。
何事もチャレンジ精神が大切です!!
コメント