当ホームは、昨年の10月にオープンしましたので今回で2回目のお正月を迎える事になりました。大きな事故が起こらないように今後も気を引き締めて運営に取り組みたいと存じます。
昨年の年末との違いは、お正月でも実家に帰省しないでホームに残られる入居者様が増えた事です。原因は入居者数が増えた事もありますが何よりも「新型コロナウイルス」が影響しております。
実家に帰省すると、久しぶりという事でどうしてもたくさんの人と接触する機会が増加してしまい感染リスクが高まってきます。ホームは共同生活ですので帰省中にもし感染しているとホームで過ごしていた方に広めてしまう可能性が出てきます。
そんなこともあり、今年はたくさんの方が実家へ帰省しないでホームで過ごされます。
ホームの生活で一番大切な事があります。それは「生活リズム」を崩さない事です。
入居者様は普段の土日祝のお休みの日でも、平日と全く同じ生活リズムを維持されています。起床時間や食事の時間や就寝時間もなるべく乱れないようにしています。
一般的には年末にはクリスマスがあり年始のお正月などイベントがたくさんあり生活リズムが崩れやすいですが、ホームは平常時と同じ生活リズムを保ちます。
生活リズムが狂うと一番困るのが、入居者様ご本人になりますし元に戻すのは大変ですからね。でもきちんと季節感を感じるように食事や飾りで工夫を考えています。
また、来年早々体験入居を予定されていた方が2名おられましたが、年内にどうしても入居体験したいという強い要望がありましたので、来週から2名の新しい方が体験入居を始められますので急ピッチで準備を進めていきます!
Comments